多気山
山域全体に山城多気城の遺構が残る
多気山は、宇都宮市の北西郊外にある標高3767mの低山です。山腹には多気不動尊(多氣山不動寺持宝院/真言宗智山派)が鎮座する霊山、下野の霊場でもあり、また山域一帯は戦国時代に宇都宮氏が出城または居城として使用し、その改易とともに廃城となった山城「多気城」の縄張りで、その遺構が現在も良好に残されています。宇都宮西部地区が現在城山地区と呼ばれるのは、かつて城山であった当山の存在に由来しています。多気不動尊の門前には桃屋茶屋が残っています。山頂の御殿平は旧本丸跡で東屋が設けられているほか、ヤシオツツジが群生し、開花期である毎年5~6月には花見を兼ねたハイカーで賑わいます。付近は古賀志山とともに宇都宮県立自然公園の指定区域内となっています。
ハイキングコース
基本情報
- 住所
- 〒321-0344
栃木県宇都宮市田野町 - 電話番号
- 028-632-2437(宇都宮市観光MICE推進課)
- アクセス(車)
- ・東北自動車道「宇都宮IC」から約15分
・東北自動車道「鹿沼IC」から約20分
・北関東自動車道「宇都宮上三川IC」から約45分 - アクセス(公共交通機関)
- ・JR宇都宮駅から関東バス「立岩」行きで約30分、「立岩入口」下車、徒歩約15分
- 駐車場(台数)
- 約60台(大型バス可)※市営多気山駐車場利用
- 駐車場(有料/無料)
- 無料
-
- 関連資料
- 備考
【栃木百名山】【大谷七名山】
※施設情報が変更される場合があります。最新情報は各公式サイト等をご確認ください。