市民・市内企業の方へ

エキストラ登録

宇都宮市内やその周辺で映画やテレビ番組等の撮影が行われる際に、エキストラとして出演していただ
ける方を募集しています。
映画・テレビに出演したい方や、撮影の現場を肌で感じたい方は、ぜひご登録ください。

応募方法は宇都宮フィルムコミッション事務局・宇都宮観光コンベンション協会まで、「登録票」をプリントアウトしFAX・郵送のいずれかの方法でご応募ください。
年齢・性別・経験は特に問いません。映画やテレビ等の撮影に関心があり撮影中の待ち時間に耐えられる方。
※長時間に及ぶ場合もあるため
撮影の状況によりましては、長時間お待ちいただいてもエキストラとしてご参加いただけない場合もございますので、あらかじめご了承してご参加ください。
撮影に参加している役者さん等のタレントの方々に握手やサインを求めたり、写真等を撮影することはできませんので、あらかじめご了承ください。
撮影現場で見たり聞いたりした事柄につきましては、映像が公開されるまでは、内容を他人に漏らしたりしないようにお願い申し上げます。(秘密厳守)
その他、撮影現場スタッフの指示に従っていただきますが、指示に従わない場合には、撮影現場より退出していただく場合もございますので、あらかじめご了承ください。

ご登録にあたって

必要事項に記入漏れがありますと登録できない場合があります。
18歳未満の方は、登録にあたって保護者同意のご確認(署名・捺印)が必要となりますので、郵送のみでの受付となります。(インターネットでの登録は不可です)
撮影ボランティアはロケ支援要請に基づいてご依頼しますので、必ずしも定期的にご案内できるとは限りません。
予めご承知おきください。
撮影現場にて映像制作者がお弁当(ロケ弁)や記念品を用意することも稀にありますが、基本的に交通費を含み全ての参加は無償ボランティアとお考えください。
撮影に伴う事故等に関しては、制作会社が責任を持って対応します。ただし、撮影場所までの行き帰りの途上で生じた事故等については対応しかねますので、交通安全に十分注意してお越しください。
ご登録データは本団体において厳重に管理し、撮影ボランティアのご連絡の目的以外には使用いたしません
ご登録は栃木県内にお住まいの方、または、栃木県内にお勤めの方に限らせていただきます。
撮影に関するお知らせ等はEメールによって行っておりますので、ご登録にあたっては、受信可能なEメール(PC、携帯可)をご準備下さい。
エキストラ募集の送信開始、送信停止にはお時間がかかる場合があります。ご了承下さい。

撮影場所提供協力登録

自らの所有する土地・建物等を映画やテレビ番組の撮影に提供してもよいという方を募集します。
住宅、マンション、工場、事務所、病院、空き地等々、撮影では、シーンに応じて様々なロケーションが要求されます。
映画やテレビ番組にワンシーンに使用して欲しいという方がいらっしゃいましたら、ぜひご連絡ください。

ご応募いただけるのは、該当する物件の所有者の方、または所有者の了承を得た方に限ります。
ご応募いただける物件は、原則として宇都宮市内に存するものに限らせていただきます。