市民・市内企業の方へ

エキストラ登録

宇都宮市内や栃木県内でのドラマ・バラエティ番組等の撮影が行われる際に、エキストラとして出演していただける方を募集しております。以下の事項をお読みいただき、ご同意いただいた上でご登録を頂きますようお願いいたします。皆さまの登録をお待ちしております。

【登録にあたって】

ご登録いただいた個人データは、宇都宮フィルムコミッションが支援する映像制作にエキストラとしてご協力をいただくために利用させていただきます。
上記の目的以外で、ご登録いただいた個人データを利用することはございません。
こちらの手続きは「登録」であり、エキストラとして参加・出演をお約束するものではありません。(制作会社の支援要請に基づいてエキストラを依頼しますので、定期的にご案内ができるとは限りません。予めご了承ください。)
登録を解除する場合や、登録情報に変更が生じた際には、fc@utsunomiya-cvb.orgまでご連絡を頂きますようお願い致します。
18歳未満の方は、登録にあたり保護者様の同意(署名・捺印)が必要となりますので、「宇都宮フィルムコミッション・エキストラ 未成年者登録申請書」を印刷いただき、郵送にてご連絡ください。
必要事項に記入漏れがありますと登録できない場合がございます。
ご登録は栃木県内にお住まいの方、または、栃木県内にお勤めの方(その旨自由記載欄にご記載ください。)に限定させていただきます。
エキストラに関するご案内は、当協会からメールにて行います。そのため、ご登録にあたり、受信可能なメールアドレスをご準備ください。
エキストラ登録、解除、登録情報変更にはお時間を要します。予めご了承ください。

【参加にあたって】

謝礼・交通費等の有無については、制作会社・作品により異なりますのでエキストラのご案内をする際にお知らせいたしますが、原則参加は、ボランティア(無償)とお考え下さい。
撮影の状況により、長時間お待ちいただいてもエキストラとして参加いただけない場合もございますので、予めご了承してご参加ください。
撮影に参加しているタレントの方々へ握手やサインを依頼することはできません。また、写真撮影、録音、録画など映像の記録は一切お断りさせていただきます。
予めご承知おきください。
撮影で知り得た情報を外部へ公表したり、インターネット上(Twitter、Facebook、Instagramなど)で公開したりすることは固く禁止します。(撮影に関する守秘義務について署名をいただく場合がございます。)
撮影中の事故等については、宇都宮フィルムコミッションは責任を負いかねます。
撮影スケジュールは急遽変更となる場合がございます。また、出演されても放映されない場合もございますので、予めご了承ください。

サポート施設(ロケーション)登録

宇都宮フィルムコミッションでは、ロケーション情報の充実に向け、宇都宮市内において撮影に協力いただける施設等の登録をしております。

日常の何気ない風景やお気に入りの場所が映画やドラマ等の舞台になる可能性を秘めています。撮影に協力いただける施設を有する方、おすすめのロケーションをご存知の方はぜひご連絡ください。

  • 登録できる施設は、当該施設(場所)の所有・管理者が撮影協力を承諾しているものに限ります。
  • 応募できる施設等は、宇都宮市内に存するものに限ります。
  • ロケ地の選定は、監督のイメージや撮影の諸条件などのマッチングにより決定するため、ロケハン(下見)の結果、別の物件にロケ地が決定することもあります。予めご了承ください。

※ こちらはロケ候補地の登録であり、必ずロケ地に選定されることをお約束するものではありません。あらかじめご了承ください。