制作者の方へ

宇都宮市では、(一社)宇都宮観光コンベンション協会においてロケーションを支援するための事業として、フィルムコミッション事業を実施し、各種撮影の支援行っています。

フィルムコミッション業務フロー

 

ロケ先の使用許可関連

地元調整関連

許認可関連

市民エキストラ募集支援

宿泊ケータリング・仕出し業者等紹介

その他必要な支援

 

 

支援内容

宇都宮市での撮影をスムーズに進めて頂くため、次のような支援を行います。
イメージに合ったロケ候補地をご提案します。
ロケ地決定後、撮影に係る許認可続き方法をご案内します。
映像制作に関わるサービス(宿泊施設、弁当・ケータリング等)をご紹介します。
必要に応じて、ロケハン、ロケ現場への立ち会いを行います。
 撮影許可条件の遵守や、トラブルの未然防止等を現場で確認・調整します。
エキストラ募集をお手伝いいたします。
 ※ 現在(2023年4月)約1,650名のエキストラ登録があり、エキストラ募集の依頼を受けた際は、希望の募集対象に合う登録者にメールにて連絡いたします。幅広い年齢層の登録がございますので、映画・ドラマをはじめ、バラエティ番組等での撮影の際でもお気軽にご相談ください。
撮影後、公開・放送時期に合わせて作品の宣伝等を行います。

各種撮影についてのお問い合わせ・協力依頼について

宇都宮フィルムコミッションでは、宇都宮での各種撮影についてのお問い合わせ・協力依頼を随時承っております。
ご依頼については、「撮影に関する同意事項」をご確認いただき、「ロケ支援依頼書」(word)をご記入の上、番組企画書とともに、fc@utsunomiya-cvb.orgまでご連絡ください。